帰宅ー。(4回目) and 将棋対決ー!!!

MistyRain2006-08-01

今日は、祖父の家で将棋してきましたー。


3本勝負、結果は1−2で負けました。


結構、接戦でした。
まぁ、負けた方が言うのも何なんですけどね・・・。


1本目(先手)は、
久しぶりに棒銀でなく3間飛車で。
けんの字が合ってるか不安だけど。
相手の飛車の動きを押さえながら、
角で怒濤のアタック!!
結局角を起点として、
攻めて
攻めて
攻め続けました。
で、
勝ち。


2本目(後手)は、
いつも通り棒銀で行こうとしたんですが、
やっぱ後手はキツイ・・・。
攻めあぐねてるウチに、
祖父の角が、
おれの陣地に・・・。
流れは、
こっちに来ることなく
角で荒らされて、あげく
飛車成り。
ボロボロでした・・・。
で、
負け。


3本目(先手)は、
棒銀、で行こうとしたんですが、
相手が中飛車で来たので、
こっちは、
迎え飛車で。
緊張状態が続き、
動けない状況に・・・。
また角を使って攻めようとしたんですが、
絶妙なディフェンスが・・・。
逆に攻めようとしたことで、
隙ができて、
祖父の角が成りに・・・。
とりあえず潰すしかないので
飛車の捨て身アタックで
飛車角交換までは持ち込みました。
が、
飛車をうまく使われてしまい、
結局竜王が2つおれの陣の中に・・・。
善戦虚しく敗退。


頑張れば、勝てたと思うんだけどなー。
今度やるときは、
リベンジマッチです。


ってか↑の内容とか将棋やってないと分からないかも。(笑